可愛いハンター ハエトリグモ

 夏の暑い季節が終わり少しづつ涼しくなっています。そんな季節ですがよくハエトリグモを見るようになってきました。
 ハエトリグモは巣を張らない徘徊性の蜘蛛で、素早い動きでハエなどの虫を捕まえることによりついた名前でJumping Spiderとも呼ばれ、個体やら種類によっては、意外とジャンプするので驚かされます。一回だけ実際の連続狩猟シーンを見たことがありますが、速すぎて私はほとんど目で追えませんでした
 そんな素早い蜘蛛ですが、この蜘蛛の一番の特徴は大きな目にあると思います。この蜘蛛は目が二つほど大きく発達しており、これがガラスビーズのように大変綺麗で、いつまでも見ていたくなります。しかもこの蜘蛛じーっと見つめていると、なんと結構な確率で見つめ返してきます。動くものに敏感なのでこっちの少しの動きにも反応したりしてくるので、たまに部屋に入り込んでいたりするとなかなかに楽しいです。でかい振動をさせたり急な動きをすると、ものすごい勢いで反応するので面白いかもしれませんが、個人的にはあまりいじめないであげてほしいです。
 移動や獲物を捕まえるときの俊敏な動きと、何もしていないときにボーっと何かを見つめているときのギャップが非常に可愛らしく、見ていてなかなか飽きません。目が大きく歩き回る蜘蛛なら、ほぼハエトリグモで間違いないので見つけたら追い出さずに見つめてみてください。運が良ければ見つめ返してくれます。ほんとうにかわいい

やはり人気な蜘蛛でyoutubeにも結構動画が上がっています。一つ載せますが、他にも可愛いハエトリグモの動画があるので気が向いたら探してみてください。※私が投稿した動画ではありません
http://www.youtube.com/embed/YIn5jBGiCa8

ちなみにハエトリグモは私が二番目に好きな蜘蛛で一番はジョロウグモ(雌)です。
 「お絵かき」に絵を一枚追加
何かコメントがあればweb拍手ツイッターへ気軽にお願いします。

戻る
©2012 おーとまた All Rights Reserved.
inserted by FC2 system