食べ物を投げつけろ

 節分の豆撒きで鬼には毎年どのくらいの死傷者が出ているのでしょうか、もうすぐお正月なので気になります。お正月と節分にどのような関係があるのか私には分かりませんが急に気になりました。
 この世には節分に鬼に向けて豆を撒くように、結婚式を挙げた新郎新婦に向けて米をぶつける「ライスシャワー」という奇習が存在すると、巷ではまことしやかに噂されています。
 よく知らないのですがこの行事は、鬼をも殺す勢いで米を投げつけることにより、幸せそうな新郎新婦に対する嫉妬を表現する行事だという解釈を私はさせて頂いています。深い意味は無いけれど、私も参加させて頂いてもよろしいでしょうか。 オニハソトー!
 ライスシャワーを「新郎新婦は結婚して幸せいっぱいなのに、さらに周りから御祝儀と呼ばれるお金を受け取ったという行為」に対する謝辞を表すものなのだと考えると、この行事は理に適った行事であるのかもしれないと思いました。 フクハウチー!

 一応、外部リンクを貼っておきます→「ライスシャワー - ウエディング用語辞典
ここについて」を少し更新
何かコメントがあればweb拍手ツイッターへ気軽にお願いします。

戻る
©2012 おーとまた All Rights Reserved.
inserted by FC2 system