彼岸花

 ついこの間近所で彼岸花が咲いていて「綺麗だな」と思い写真を撮ったら、先日もう花がなくなっていました。時間の流れの早さには驚かされます。
 毒によって有害な虫を避けるために埋められたと言われる彼岸花。不吉な印象を持たれることが多い花ではありますが、天に向かって一斉に咲き乱れる様子は「美しい」印象を持つ人も多いのではないでしょうか。私もその一人で、不気味さと美しさが混在するこの花は私の大好きな花の一つです。
 彼岸花というのは「葉見ず花見ず」とも言われます。葉は花を育てるために一生懸命太陽の光で栄養を作り、球根に貯めていくのですが、葉は役目を終えると、あの美しい花を見ることなく枯れ落ちてしまいます。なんというか・・・少し物悲しい気がしますね。そんな彼岸花の花言葉には「独立」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」などがあります。もっとあるので気になる方は調べてみてはどうでしょうか。

    ――彼岸花のようにまっすぐと  ・・・そしてこっそり毒を蓄える
なんで花が散ったのを確認してからその植物を話題にするのか
何かコメントがあればweb拍手ツイッターへ気軽にお願いします。

戻る
©2012 おーとまた All Rights Reserved.
inserted by FC2 system